ホーム 〉 診療の流れ

MTMとは?

Medical Treatment Modelメディカルトリートメントモデル

従来の歯科治療をさらにアップデートした未来型歯科治療です。
病気が発生するには必ず理由があります。従来の歯科治療は、決まった流れに準じて行うため患者さん一人ひとりに合わせた治療や予防ができません。メディカルトリートメントモデルは、個々の患者さんのリスクや個体差に応じた治療や予防を提供することが可能です。
患者さんに合わせた予防計画から、最小限の治療で行う歯科治療、適切な間隔の定期メインテナンスをご提案します。
歯科治療は「病気を早期発見・早期治療」から「未病を早期発見・リスク低減治療」へと向かっています。病気になる前に予防する、それが活力ある輝く未来への第一歩ではないでしょうか。髙屋歯科医院では、みなさんの輝く未来を応援できるよう、スタッフ一同尽力いたします。

診療の流れWHAT WE OFFER

当院はむし歯や⻭周病で悩まされる事のない健康なお⼝で、いつまでもおいしくお⾷事をし、素敵な笑顔で会話を楽しむ健康な⼈⽣を送っていただきたいと考えています。むし歯治療や⻭周病治療を⾏っても、⽇々の⻭磨きだけでは病気の原因となる細菌は落としきれません。
健康なお⼝を保つために、定期的なメインテナンスまでの流れをご紹介します。

治療計画、予防計画作成・カウンセリング

治療計画、
予防計画作成・カウンセリング

カウンセリングと検査による現状把握
問題点はどこにあるか、患者さんの口や歯の状態を精密検査いたします。長期的に安定する治療や予防を提供するために適切な治療計画を設計します。
現状や問題点を患者さんとしっかり共有した後に治療や予防処置へ移行します。
  • ・口腔内写真撮影
  • ・レントゲン撮影
  • ・歯科医師による検査
  • ・ブラッシング指導
  • ・だ液検査
  • ・バイオフィルム除去
だ液検査
だ液検査(サリバテスト)とは、患者さんの「だ液」を使って、問診や視診では把握できない、むし歯のなりやすさを予測し評価する検査です。
だ液検査により、今後、むし歯のリスクはどれくらいあるのか、また一人ひとり異なるむし歯の原因がわかり、それぞれに合った治療法や予防法を提案できます。

だ液検査

歯科衛生士によるベーシック・トリートメント

歯科衛生士による
ベーシック・トリートメント

プロによる治療前のケア
治療計画、予防計画に基づいて歯科衛生士による初期治療を行います。
初期治療を行うことにより、悪玉菌に汚染された口の中を清潔にし、むし歯や歯周病が再発しにくい口腔内環境を作ることが可能です。
実施すること
  • ・プロによるケア(PMTC)
  • ・むし歯、歯周病の
    予防方法の説明
  • ・ブラッシング指導
  • ・歯石除去

歯科医師によるセカンドカウンセリング&トリートメント

歯科医師による
セカンドカウンセリング&
トリートメント

治療計画に基づいた治療
初期治療後に歯科医師の診査診断を行います。そして、治療計画を修正し、再度患者さんと相談いたします。
治療計画にご納得いただいた上でなるべく痛くない、抜かない、削らない治療を行います。

再検査

目標をクリアできているか確認
レントゲン撮影や口腔内撮影で確認し、治療が適切に行われたか、患者さんと一緒に再評価します。
ご提案したホームケアを継続されているか確認し、今後受けていただくメインテナンスのための準備に入ります。希望される方には、初診時からの記録・データをお渡しします。
  • ・食生活のチェック
  • ・レントゲン撮影
  • ・口腔内撮影
  • ・だ液検査

一生涯歯を残すための定期メインテナンス
健康で美しい口腔環境を一生涯維持していくために、3ヶ月~半年に1回程度、ホームケアの確認、むし歯や歯周病検査、プロによるケアなどのメインテナンスを行いましょう。
リスクコントロールは歯科医院にお任せください。 一生涯、ご自身の歯を残せるよう、一緒にがんばりましょう!
実施すること
  • ・プロによるケア(PMTC)
  • ・歯石除去